SSブログ

初詣 [新潟の風景]

近年、初詣というとランニングついでに白山神社に行ったり、
山登りついでに弥彦神社へ行ったりするもの、だった気がするんですが、
実家でダラダラしていたところ、白山神社に行きたいという声があがり、
わざわざ三が日に大混雑の白山神社にいかなくても・・・と思ったんですが、
「行かないの?」と聞かれて、このままダラダラしていてもしょうがないか・・・・・・
と、運転手役を仰せつかることにしました。

DSC02643.JPG

ということで、新潟県の初詣参拝者数3巨頭のひとつ、新潟市中央区にある白山神社です。

さすがに正月も3日目ともなると、駐車場も比較的スムーズに入れましたし、
ごった返している、という表現まではいかない程度の混雑状況でした。

DSC02644.JPG

みなさん、白山様に何をお祈りするのでしょうね。

俺は神社でのお願い事はいつも決まっています。
「楽しく過ごせますように」
正面は人だかりでしたが、俺は賽銭を投げない人なので、
人壁の外側から、お詣りは済まさせていただきました。
どうも、お金払って参拝しているようで、非常に違和感を感じるもので・・・・・・
どこに行っても手を合わせて一礼のみです。

もちろん、空気を読んで、なけなしの小銭を納めさせていただくこともありますが。

DSC02649.JPG

参道が狭いところに出店が出ているので、人が多いですが、進めないということは無し。

母が、初めて白山神社に来た。というので(たぶんそんなことはないと思うんですが)
拝殿の裏にある「裏白山」にも案内してきました。
いい息子ですね。

DSC00445.JPG

厄除けのイカ。
最近、食べてないなぁ。イカんなぁ。

まぁ、厄も気が付いてないと、いつの間にか終わってるしな・・・・・・

DSC00446.JPG

毎年恒例、初詣の白山神社での運試しおみくじ。
昨年は「吉」でしたが、さて今年は・・・・・・大吉。
今年はいい気分で初詣できました。(単純

昨年ひいたおみくじは、ここでおみくじを納めるところに結んできて、お疲れ様です。
そして、おみくじを入れていたところに、新しいおみくじを入れます。
とくに効果はありませんが、気分の問題です。

DSC00450.JPG

正月は大荒れの予報でしたが、

DSC02650.JPG

なんだか、穏やかに晴れていた新潟市です。
天気予報を見ていると、さも新潟市は雪が続いているような気がしますけどね。
先日の雪も解けていく一方です。


そんな白山神社への初詣でした。
いつもと違ったのは、同行者がいたことで、普段は目もくれずに通り過ぎている出店で、
こんにゃくとお好み焼きをごちそうになりました。
久しぶりにこういった出店で、食べた気がします。


その夕方、
自宅へ帰宅した後、近所の神社に歩いて初詣に行きました。
DSC02656.JPG

今の家に住んでもう5~6年になりますが、初めて初詣に来てみました。
そんなに長居はしないつもりだったんですが、だいぶ長くなりましたし、
しばらくこの土地から離れそうにないので、ちゃんと地元の方にご挨拶しとかないと、と思って。
ちなみに訪ねたのは2度目です。

DSC00459.JPG

オマエ、信心深くないんじゃなかったのかよ?
という視線を、狛犬とネットのむこうでご覧になっている方から感じます・・・・・・

DSC00457.JPG

神社自体はそんなに大きなものではありませんし、
角松が鳥居のところにあったものの、他に参拝者もおらず、日も暮れてしまったため、
まったく初詣感はありません。

歴史は長そうなんですけどね。

DSC00458.JPG

夕方になっても穏やかな空。
枝の向こうに輝くお月様。

お月さんにも今年もよろしく~とご挨拶。

またとぼとぼと真っ暗になった道を歩いて帰りました。
初詣感は全然なかったけど、これもまたいい初詣だなーと思いました。

【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
【Cyber-shot DSC-RX100M2】



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年の始めの1日越後七浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。