SSブログ

2015年の始めの1日 [新潟の風景]

12月31日の翌日は、年が変わって1月1日です。
最後の日まで行っても、また新しく始まるのですよね。
「終わりなき世のめでたさを」
ここからが新しいスタートなんだ☆って感じですか。

DSC00392.JPG

暴風雪に警戒するように言われていた年越し。
雪も降りだして、さぁ、大変なスタートになるんだろうな・・・と、
新年になって窓を開けたら、白くなっただけ程度でした。
幸いにして、新潟市では予報は外れてくれたようです。
でも、母の実家のある東京の伊豆大島では雪が降ったと聞きましたから、
全国的に見れば、やっぱり荒れた正月ということになるんでしょう。


元旦が休みだったので、ビュー福島潟の正月特別開館に行って、
屋上から初日の出を拝もう!と思っていたのですが、前の夜に雪が降りだした段階で、
日の出の時間に行くことはやめました。
なので、普通に起床して、ブラブラと福島潟へ。

DSC00395.JPG

「ビュー福島潟」で今日から始まった、
新春写真展 米美知子「森に流れる時間」を見て目の肥やしに。

米さんの写真はテレビや雑誌でちらっと見たことはありましたが、
こうしてじっくり見ることがなかったので、いい機会に恵まれました。

DSC00397.JPG

ゴム長に履き替えて、福島潟の散策へ。
太陽は雲の向こう。
天気予報は暴風雪になってますが、曇りくらいですね。

DSC00398.JPG

「潟来亭」の玄関に角松。
今日は開いてなかったみたいですが。

DSC00409.JPG

野鳥観察舎が新しくなってから、初めてそちらの方まで歩いていきました。
道中には、大型鳥類のフンがあちこちで山盛りになっているので、
雪の上を歩くのは苦になりませんが、
ぼさっと歩いていて、踏まないように注意が必要です。

DSC00418.JPG

時折、二王子岳の山肌が見えました。
さすがに二王子は積雪期は登れないなぁ。夏にだって行ったことないのに。

DSC00421.JPG

まだ福島潟の春の風物詩、ヨシ焼きは見たことがないので、今年は来てみたいですねぇ。

DSC00426.JPG


DSC00429.JPG

結局、こうして午前中に福島潟に散歩に行って、俺の元旦は終了しました。
もっと天候が荒れていたら、初詣に行こうかと思っていたんですが、
思いのほか天候が落ち着いてしまったので、きっと白山神社も弥彦神社も大混雑だろうと、
やめにしました。
落ち着いた頃にゆっくりご挨拶に伺いたいと思います。

DSC00442.JPG

帰り道、田んぼの上に大福がたくさん落ちてました。


なんて、つまらないことを書いたりしますが、
新年も「キラキラノカケラ」をお楽しみいただければ幸いです。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

メタボ歴4年

明けましておめでとうございます!
今年も新潟の風景を楽しみにしています☆

by メタボ歴4年 (2015-01-05 00:53) 

hase

メタボ歴4年さん>>

おめでとうございます!
こちらこそ名古屋の風景を楽しみにさせていただいてます。
年末は大雪で大変でしたね。
by hase (2015-01-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年の365日目初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。