SSブログ

雪が降ってます [新潟の風景]

今シーズンは、冬将軍様なかなか気合が入っているようです。
昨シーズン、ほとんど降らなかった分を降らせてやると言わんばかりの積雪です。
新潟市でここまで雪があるのは珍しい。

DSC00261.JPG

雪が積もったので、仕事が終わった後、万代シティにペットボトルを撮りに来てみました。

雪があるのはいいんですが・・・・・・
広場は巨大な水たまり状態で、靴がぐっちょぐちょ。元は雪ですからとても冷たい水です。

DSC00253.JPG

しかもパラパラと降っているので、傘もささねばならず、
傘をさしても吹き込んでくるので、あまりカメラの上に積もらないように払いつつ、
全然集中できない・・・・・・

DSC00249.JPG

「MFアシスト」をオフにしました。
そうしておいてもC2ボタンがデフォルトでMF時は自動で「ピント拡大」になるようで、
これなら「MFアシスト」いらない感じ。
これまではEマウントレンズだと、自動的にリングを回すと拡大されてしまい、
拡大したくない時も拡大されてイライラしていたうえ、
カスタムボタンに「MFアシスト」が設定できないので、面倒してましたが、
ようやくストレスがなくなりました。

・・・俺はあんまり深く設定をいじらないので、もしかしたら以前の機種でも、
「MFアシスト」をどこかに設定できたかもしれません。そうだったらごめんなさい。

DSC00256.JPG

最近誕生した「万代シティ」のご当地キャラ、「ばんにゃい」もペットボトルイルミネーション化。

向きが・・・と思ったが、ネットで見ていると、向きは時々変わっているようです。

さて、足も冷たいけど、ちょっとじっくり撮ろうかな、と気持ちを引き締めた途端、
21時消灯。
・・・・・・おおう。

おとなしく撤収し、翌日、窓を開けると夜の間にまた20cmくらい積もったようで、
除雪車が家の前を行き来している。
(そして、俺の車の前に雪を残していく。オイ)

DSC00265.JPG

どこかで撮りたいなーと思ってましたが、なぜか「山ノ下みなとタワー」に。
ただ、海を撮りたいと思ったんですが、雪がある都合上、路駐ができず、
駐車場があるところを目指したら、ここだった感じで。

新潟西港に、佐渡汽船の貨物船(?)が入ってきました。名前忘れましたが・・・
新潟市と佐渡を結んで荷物の運搬をしている船です。
確か地元紙「新潟日報」の朝刊も午前3時のこの船で運んでいるんでしたっけ?
先月、両津湾で定置網に引っかかって動けなくなったのもこの船です。
天候は悪いですが、船は運行されているんですね。

DSC00267.JPG

どれどれ、新潟市街地の方は・・・と、反対側の窓へ移動したら、
ちょうどジェットフォイル「つばさ」が出港するところでした。
波はそんなに高くなさそうでしたが、ジェットフォイルまで欠航にならずに運行されているんですね。
佐渡汽船がんばってるなぁ。

降雪で白く霞んでいて、柳都大橋から先は真っ白で見えません。

DSC00271.JPG

展望室から「みなとトンネル」出口付近。

「みなとトンネル」まで来るんだったら、走る準備をしてくれば良かったなぁと、
脳裏をかすめますが、どうもこのところ、走るスイッチがオフになっているようで、
走ればいいのにと思いはするものの、思うだけでまったく実行に移ってません。

DSC00273.JPG

佐渡へむかう「つばさ」
冬の日本海に浮かぶ小舟に、エールを送らずにいられません。
海上は少しは晴れているようで、さらに沖に船が見えます。
船体のカラーリングからしてカーフェリーの「ときわ丸」ですね。

・・・・・・船旅は好きだけど、冬は佐渡に行こうって気がしないなぁ。
準市民なのに申し訳ない。

DSC00277-1.JPG

自宅を出たり入ったりしている一日でした。
まとめて用事を足せばいいのに、どうもまとめて片付かない感じで。
出るたびに、ちょっと大回りして撮って来るという感じ。


鳥屋野潟の白鳥は、今年はあまり見えないんですけど、
(どこかへ飛んでいく群れは見るんだけどなぁ)
清五郎潟の方は賑わっているようです。

DSC00276.JPG

今シーズンもあまり白鳥、白鳥って気分にならないですねぇ。
・・・・・・天気が悪すぎるってのもあるんですが。

雪があるせいか、田んぼの上にも白鳥見えないし・・・・・・見えにくいだけかもしれないけど。

DSC00281.JPG

「食育花育センター」恒例のクリスマスイルミネーションです。
気がつけば、もう今月も20日を過ぎ、うかうかしていると終わってしまうイルミネーションもありそうです。

DSC00291.JPG

ここは平日は17時に消灯してしまうんですよね。
なかなか来られないんで、近くを通ったついでに寄ってみました。

DSC00299.JPG

そして「いくとぴあ食花」のメインツリー。
クリスマスツリーのようですが、じつは年中イルミネーションがついてたりします。

立派なシンボルツリーなんですが、夏のイルミネーションを見に来た時にも書いた気がしますが、
背景がどうも・・・・・・
まぁ、それが新潟のイベントらしいといえばらしいのですが、
全体的な見え方は考えないで、とりあえず置いてあるっていう「みずつち」的な感じ・・・・・・

DSC00307.JPG

いや、はい、そんな背景をうまく処理できずいるのは、
私の実力と努力のなさの結果です。

これをうまく撮ってこそ、ですよね。
文句を言うのは簡単です。

DSC00301.JPG

日中は多少は落ち着いていたのですが、
日が暮れてから、だんだんと荒れてきて、今夜も夜のイルミ撮影は諦めました。
明日も暴風雪の予報。
さぁ、明日の朝、窓を開けると、どうなっているやらですね。

冬を通してみれば暖冬との予報なので、出だしの降雪には参っていますが、
意外と楽観視してます。
むしろ、雪に慣れない地域でも降っているのが、そちらの方は大変だろうなーと、思ってます。

なんか写真もブラブラと撮ってきたのをまとめ出しですし、
中身もまとまりなくて、なんかすいませんです。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

華

こんばんは!
万代は素敵なことになってるんですね☆
こうやって見ると新潟市内にもたくさんのイルミネーションや夜景スポットがあるんですね(^^)
夜な夜な徘徊してみたいです♪

それにしても、寒そうですね(^^;
全然集中できないと言いながら、レインボータワーを背景にしての1枚。
見事です!!
by (2014-12-24 21:11) 

hase

華さん>>

万代のペットボトルイルミもだいぶ歴史を重ねてきて、
安定してきたというか、だんだん観客も減ってきたような気がします。
新潟市内でもあちこちあるんですが、このところ天気が悪すぎです^^;
by hase (2014-12-29 01:08) 

kiskk

このジェットフォイル船名きぼうでなくつばさです
by kiskk (2015-02-21 12:47) 

hase

kiskkさん>>
ありがとうございます。本文も修正しました。
by hase (2015-02-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あづま荒川XC雪の美人林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。