SSブログ

光のページェント [旅行記]

この時期、福島市まで来たら、仙台を目指さないわけにはいきません。
は、さすがに言い過ぎかと思いますが、
せっかく福島市まで来たので、車で北上すること2時間。
DSC00111.JPG

宮城県は仙台市を訪ねました。もちろん目的は「仙台 光のページェント」です。
昨年は来なかったので、2年ぶりに来ました。
これで、4回目か?5回目か・・・?

近年は来るたびに5~6時間撮り歩くので、毎年撮りつくした感を感じつつ、
写真を撮りたいというか、純粋に「光のページェントがみたい!」という思いでやってきました。

DSC00171.JPG

わー!きれい!!というか、ここまでくると「圧巻」という言葉が似あう気がします。
光の渦の中にいる心境です。
この光に包まれたくて、仙台までやってきました。

同じ「光のページェント」でも、新潟市と仙台市では全然規模が違います。
新潟市も歴史は長いんですけどね。

DSC00110.JPG


DSC00106.JPG


DSC00141.JPG


DSC00166.JPG

とくに「せんだいメディアテーク」のガラス壁面に写りこむイルミネーションは、
不思議な奥行が合わさって、広がりを感じる場所です。

DSC00122.JPG


DSC00125.JPG

今年もフラフラと定禅寺通りを行ったり来たり。
思えば天候を気にしないで歩いていたのは、とても久しぶりな気がします。
いつも、雨降りだったり雪だったりで、傘持ってたりしましたけど、
この日の仙台の天気は、晴れということで、寒い以外には気にすることがなく、
楽しむことができました。

日曜日の夜ですが、人通りは少ない印象でした。
まぁ、開催期間が長いので分散化されるのかもしれませんが、
初めて来たころは、人でもっとごった返していた気がするんですけどね。

まぁおかげで駐車場は近くが使えるし、人の波にもまれずに見られるのでいいんですけどね。

DSC00134.JPG

人は少ないですが、歩いている人たちにはたくさんの笑顔が見られました。
まぁ、俺は黙々とレンズを向けているだけなんですが、
もしかしたら、ひとりで楽しそうにしていたかもしれません。

DSC00129.JPG


DSC00132.JPG

定禅寺通りは、真ん中に遊歩道があって、その両側に車道があるのですが、
こちらもそんなに渋滞している印象はなかったですね。

DSC00153.JPG

ミスマッチのようでなんか似合う、イルミネーションと焼き芋。

・・・・・・俺は食べてないんですが。
似合うと言っておいてなんですが・・・・・・

DSC00158.JPG

今年驚いたのは、勾当台公園のイルミネーションは減っていたし、
西公園に至っては、なんにもありませんでした・・・・・・
ということで、イルミネーションはほぼ定禅寺通りのみとなっていました。

何かあったんでしょうかね?

DSC00155.JPG

おなじみのメインツリー前の天使。

圧巻の光の渦なんだけど、結局、毎年同じで変わり映えしない気がしないでもないんですよね。
なので、余計に撮り尽くした感を感じてしまうんですよね。
ファインダーを覗きながら、うーん、こんな感じは前も撮った気がする・・・と思うんです。

DSC00176.JPG

そんな風に思いながらも、定禅寺通りに立って、光に包まれていると、
それでもこの光景が見たいんだよね~、と思います。

やっぱり「撮りたい」よりも「見たい」でここにきているんだと思います。
今年は19時半頃に定禅寺通りに着いたのですが・・・・・・

DSC00178.JPG

23時消灯。
3時間半、飽くことなく光を浴びていました。

以前より、撮る場所が減ってしまったのが残念でしたが。
今年も存分に楽しむことができました。
やっぱり、ここはスゴイです。
また来られたら来たいですね。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
     【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II 宮城県
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

華

こんばんは!
今年も行かれたんですね(^^)

haseさんの夜景写真って、ものすごく心に響きます。
1枚1枚にドラマがあるような、光の部分だけでなくて、
闇の部分もしっかり捉えているというか、何というか…。

とにかく「うゎ~~っ」って。
こんな風に撮りたいな~って。
撮れたらな~って。
思います(^^)
by (2014-12-24 21:16) 

hase

華さん>>

今年も行ってきました。
響きますか?華さんにそう言っていただけると嬉しいです。
闇の部分ですか・・・
イルミネーション撮っていると、暗いところはきっちり黒くしたくなるんですよね。
そのせいかな~?
光と闇を両立できればいいんですが、長時間露光すると全体的に明るくなってしまったり、
と、なかなか難しいですよね。

いやいや、とんでもない!
華さんの夜景写真に感銘うけまくりなのは俺の方ですよ。
どうしたら、こんな風に撮れるんだー!?って、
じーっと見てます。いつも^^;
by hase (2014-12-29 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霞ヶ城あづま荒川XC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。