SSブログ

ごせん紅葉マラソン【コスプレ編】 [フォトラン]

「第6回ごせん紅葉マラソン」に参加してきました。
今回は、【コスプレ編】と題してお送りいたします。

「コスプレランナー大歓迎!」というこの大会に、コスプレで参加したのが、第2回大会。
その時は市販品の金魚の被り物(頭だけ)でした。(今年、いましたね)
3回大会からはダンボールで「小惑星探査機はやぶさ」、4回大会は「獅子舞」、5回大会は「ふなっしー」
と、ダンボールの被り物で参加し続けてきました。
もちろん、今年もダンボールです。
一応、その年の流行ものを考えているのですが、
(獅子舞の時はどうしても出てこなかったので苦肉の策)
今年もどうも、これってのがない。
いや、「ありのままの」「妖怪」とか、あるにはあるけど、ネタがかぶりそうで。
流行っていて、かぶらないってなかなか難しいんですよね。

どうしたものか・・・・と悩んで、悩んで、作り上げたのが・・・・・・

DSC02360.JPG

「コスプレ賞」エントリー用の写真撮影に挑んだダイオウ様。

今年のコスプレは「ダイオウイカ」でした~!
紅葉マラソン1週間前、実家に帰った際に母から「今年も仮装出るの?」と聞かれ、
まだネタに悩んでいると話すと、
「今年流行ったのってアレだよ!ダイオウイカ!!」
・・・・・・はぁ!?
と、思ったものの、その後、俺の頭の中はイカのことでいっぱいに。
どうも、俺の中ではダイオウイカって去年のイメージだったんですが、
(イカ大王様が紅白に出ていたし)
確かに最近、漂着続きだなぁ、と。
それから職場でダンボールを調達し、ホームセンターで使えそうな素材を物色し作り上げました。


昨年は審査の時間に遅刻し、審査対象外となってしまいましたが、
今年は受付開始早々にコスプレ賞にエントリーしました。
昨年までは、いつの間にか審査され、いつの間にか順位が決まっていたのですが、
今年からコンテスト方式に変わり、ランナーがゴール後に投票用紙を投票する形に変わりました。
そんなわけで、エントリーと写真撮影が必要になっていました。

10394071_659701837475865_5612861828275922065_n.jpg

今年の「チームつるかめ」はハーフに4人出場。
そして仮面の応援団!
コスプレ参加は俺と、「佐渡トキ」や「キャベツ」で一緒に走ったRiёさんが「ァナ」に。祝コスプレランデビュー!

10805716_659445780834804_3931360469931984675_n.jpg

ァナうしろうしろ!!

DSC02367.JPG

五泉市のゆるキャラ(村松商工会青年部)「桜タマ吉」を迎え撃つダイオウ様。

DSC02369.JPG

ゆるキャラにも容赦なく触腕をのせるダイオウ様。

コチラも五泉のゆるキャラ(五泉商工会議所女性会)の「こやすくん」

そういえば、今年は「ごずっちょ」いなかったなー。アレは阿賀野市なのかな??

DSC02380.JPG

昨年、紅葉マラソンでお会いした富士山さんは、今年は「Mrポテトヘッド」に。
手作りに見えない完成度です。
1年ぶりの再会。
両サイドは、紅葉マンの女性版・・・スイマセン、正式名称がわかりません・・・・・・
今度、教えてくださいね。

DSC02381.JPG

ウォーミングアップしたり、「イカイカイルカ」を踊っていたりしていたら、
FMにいつのインタビューを受けるダイオウ様。
コスプレランナーに話を聞いて回っていたようです。

はたしてダイオウ様は使ってもらえるのでしょうか??

DSC02387.JPG

毎年恒例、コスプレランナー集合写真!
当初、前だと思っていたら、反対側から撮影が始まり焦る。
・・・・・・まぁ、ダイオウ様は後方からでも十分写るんですけど。

ここで大会スタートにしましょうか。
マラソン大会の詳しい様子は次回で。
今年も、もちろん仮装しててもハーフマラソン走ります。
たくさんの人に「それでハーフなの!?」と声をかけられました。
DSC02421.JPG

遠目でもよく目立ち、応援団の目印になっていたダイオウ様。
正確に測ってはいませんが、たぶん全高3mくらいあると思います。

10808393_425183047631136_1321616611_n.jpg

去年はものすごい風雨でしたが、今年は雨は降っていないものの、
強風で、向かい風だと、のぞき窓をつかんでいないと耐えられない・・・・・・
追い風はいいけど、追い風も強すぎると頭をもっていかれます。

辛くて泣きそう、に見えるけど、なんとか涙は堪えました。

10801588_659497344162981_6033266315529632079_n.jpg

強風のせいかゲソが寄ってしまっていました。
こうなっているとは俺も思いもせず・・・・・・
通りで「なんだ!?」って沿道の人に言われると思った。
まさか、こんなに動くとは思いもしてなかったのです。反省点。

今年も「イカ!」「イカ頑張れ!!」「タコ!!」と、たくさんの声援をいただきました。
(タコ?)
すれ違うランナーからも、たくさんの声援をいただきました。
イカで入賞はない。
俺はそう思っていたのですが、たくさんのランナーに声をかけてもらっているうち、
ランナーからの投票制になったし、意外と票が集まるんじゃないか?と思えました。
題材や出来というよりも、おつかれさん票的な。

DSC02438.JPG

制限時間内でダイオウ様ゴール!!
今年もコスプレでも完走できました。
やっぱり、「あんな恰好してるから完走できない」だけは言われたくないので・・・・・・

DSC02440.JPG

「君、ちょっと署まで同行してもらおうかな」
「スイマセン、つい出来心で・・・・・・」
連行されるダイオウ様。

正確には紅葉マン1号さんに出迎えられて、あっちの中学生の方に行ってチップ外したりしてね、と
案内されているところです。

ゴールにいた中学生も笑顔。
今回、仮面の応援団S.ともさんにカメラを預けていたのですが、
イカの中からは残念ながらほとんど見えないんですが、
周辺の人たちがイカを見て笑ってくれているのが写っていて、
イカをやって良かったと思えました。
S.ともさんもありがとう。

PB090005.JPG

ゴール後、ポテトヘッドさんと合流し、ダイオウ様をかぶったままコスプレ賞投票所へ。
おお、20ポイント入ってる~。ありがとうございます!
俺も投票しました。
ちなみに「自分には投票できません」と書かれています。

どうみてもポイント差が大きいので、優勝はなさそうだけど、果たして何位までが入賞なのか??
振る舞われていた餅や、お汁粉、甘酒をいただきながら、発表を待ちます。
入賞した場合、エントリー用紙に書いた電話番号に電話します。と言われたものの、
エントリーに来た時点で、俺はケータイ持ち歩いてません・・・・・・
(そのことはエントリー時に言ってあります)
その後・・・・・・

DSC02456.JPG

表彰台にお呼ばれしてきました。
コスプレ賞3位をいただきました。これでごせん紅葉でコスプレでの入賞3回目。
ありがとうございます!!
ちなみに最終的な獲得ポイントは不明です。あとで公式サイトで発表されるかもしれませんが。

中腰なのは、足を伸ばすと仮設天井に頭をぶつけるためです。
何度も頭ぶつけて、まぁ、そこでも笑ってもらったから良しでしょう。

DSC02458.JPG

目録を受け取ろうとしたら触腕の方に。
スイマセン、残念ながら見た目重視で吸盤にはなってないです・・・・・・

DSC02444.JPG

コスプレ賞、もち肌賞ダブル優勝だったのは、こちらのお二人。

う~ん、やっぱり流行ものは強いね。
これだけちゃんと似せてくると無敵だね。

3位.jpg


コスプレランナーではない俺が、この「ごせん紅葉」だけ手作りコスプレで参加する。
それはやはり、沿道から応援の温かさのおかげです。
沿道の皆さんに笑ってマラソン大会を楽しんでもらおう!と思って作るのですが、
どうも、楽しませてもらっているのはコチラのようで、また来年もコスプレで笑ってもらおう!って、
気合が入ってしまいます。

来年ももちろんダンボールで仮装します!・・・・・・と、いいたいところですが、
今年、目立っていたグループでの仮装。
統一感があるから目立つし、大人気。ポイントもたくさんついていました。
ということで、チームつるかめも来年は集団仮装にしようか?という話があがっています。
なので、そうなったらダンボールはお休みするかもしれません。

でも、もちろん来年も五泉のじじばばを沸かせにきますよ!


写真提供「チームつるかめ」のみなさん。ありがとう。


タグ:大会レポ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工作の秋ごせん紅葉マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。