SSブログ

秋の津南へ「河岸段丘花火」 [新潟の風景]

津南町にある「マウンテンパーク津南」というところにやってきました。
ここは冬場はスキー場みたいです。
オフシーズンのここに何をしに来たかというと、
「日本一長くて、日本一短い」花火を見に来たのです。
打ち上げ距離6km。打ち上げ時間60秒。
秋山郷から津南の河岸段丘まで、一直線に花火が打ち上がるというもの。
元々は「大地の芸術祭」の作品として始まったそうですが、
現在は、地元の有志が受け継いで、続けられているそうです。

今年の俺の花火めぐりは終わったと思っていましたが、
ここにきて花火情報をつかんでしまいました。

だいぶ前に、津南から新潟市の信濃川河口まで、花火で結ぶというイベントがあり、
なんかタイミングがバラバラで、どうなん??って花火がありましたが、
(ニュース映像での上空から見たのは素晴らしい風景だったけど)
あれも元々はここに由来するんでしょうかね??
俺も撮ったハズなんですが、ブログ内検索しても引っかかってきませんでした。

DSC03306.JPG

というわけで、「マウンテンパーク津南」にやってきました。
飲食ブースやイベントステージがあります。
さて、ここからどう撮ったらいいのか・・・・・
事前情報があまりなく、パンフレットの打ち上げポイントだけみても、
どう見えるかさっぱり見当もつきません。
早々と三脚を立てているカメラマンの近くで話を聞いていると、
「いやー、私も初めてきたんで」という方ばかりで参考にならず。
公式サイトの写真だけが頼りで、周りを見ながら、たぶん手前に写っていた山の斜面って、
ゲレンデの横にある山だと思うんだけど・・・・・・と、ゲレンデの上に行けるのかと思いましたが、
封鎖されてて、上までは行けそうにない様子。
関係者しか上まで行かせてもらえないって感じでしょうか?
仕方ないので、三脚はメイン会場に立てることにしました。

DSC03307.JPG

メインステージでは「津南が誇るイケメンベーシスト」のライブや、

DSC03310.JPG

「津南が誇る美人歌手」のジャズやポップスのライブ。

DSC03312.JPG

「つなん火焔太鼓」の和太鼓演奏が行われていました。

DSC03309.JPG

会場入り口は灯りでお出迎え。

18時45分に、あらかじめ設置しておいた三脚に向かいました。
三脚置いた時は、誰もいなかったんですが、いつのまにか周囲に人だかりが。
津南の町明かりを使ってあらかじめピントを合わせ、花火が60秒だというので、
いつもの花火の露光時間と比べると、かなり長めですが、ちょっと絞って、
花火の最初から最後まで、1枚におさめてしまう作戦です。

そして19時ちょうど・・・・・・
なかなか上がってこない。
どこだ?どこから来る!?
津南の町で、花火が上がる。これを合図にシャッター。
町から次々と上がる花火。
あれ?ずいぶん右の方に1本見えるぞ???
目の前のゲレンデからも1本。
そして、ゲレンデから尺玉・・・・・・!!

DSC03315.JPG

これがその60秒の記録です・・・・・・

写真中央の辺り、津南の町中から上がっている短い花火。
目の前の太い2本は、ゲレンデから打ち上がった花火と、唯一の尺玉。
上から降ってきている線が尺玉の端っこ。
花火といっても、ゲレンデから上がる唯一の尺玉以外は、
「虎の尾」という火柱だけの花火なので、花火のイメージとはちょっと違うと思いますが。

・・・・・・という説明しないとなんだかわからない写真になってしまいました。
やはり、どこからどう上がるかわからず、1発勝負の花火を撮るのはムズカシイですね。

メイン会場からだと、尺玉をおさめるには、広角側で縦位置で撮れば良かったんでしょうね。
来年の参考にしたいと思います。
津南の町なかの花火しか見えない気がしますし。
打ち上がっている時に見えたずいぶん右の方の1本は、写真にはおさまっていません。
はて、ずっと連なってくるはずの花火はどこ行ったんでしょう??
それか、マウンテンパーク津南が正面に見える位置から、尺玉を狙うのがいいのかな??

はい。今年は失敗ですね。
きれいな写真は公式サイトでご覧ください。

DSC03316.JPG

花火のあともステージではイベントが続きます。
アフリカの楽器「ジャンベ」の演奏。

DSC03322.JPG

そして最後はファイヤーパフォーマンスの「火劇屋」さん。

DSC03328.JPG


DSC03339.JPG


DSC03346.JPG


DSC03353.JPG


DSC03354.JPG


DSC03376.JPG


DSC03380.JPG

夢中で見てました。
それでもISO感度をいじって、火を止めたり動かしたりはしてみましたが。

こんなに至近距離でファイアーパフォーマンスを見たのは初めてでしたので、
見惚れましたわ~
火っていいですね。
花火も火ですし。


そんなわけで、せっかく津南まで来たのに、紅葉も花火もグダグダでしたが、
大変満足して帰路に着くことができました。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。