SSブログ

コスモスマラソン [フォトラン]

DSC04453.JPG

佐渡1周から5日後、「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」のスタートライン。

・・・・・・に、応援に来ました。

「チームつるかめ」から6人も参加するということで、
応援兼運転手での参加です。
さすがにランナーとしてエントリーする勇気はなかった。

DSC04454.JPG

今年も申告タイムでスタート時間がちょっとずれるウェーブスタート制です。
第1ウェーブスタートの3分後に、第2ウェーブがスタート。
昨年と今年の状況から察するに、申告したタイムが2時間をきるかきらないかで分かれるようです。
(注・公式に分ける基準が発表されているわけではありません。俺の推測です)
第1がスタートしたら、第2のランナーがスタートラインまで移動してきて、
3分後にスタート、という予定だったと思われますが、
第1のランナーが号砲後、スタートラインまで歩いていたりで、
第2が前進できずに、結局、スタートラインまでの移動途中で第2ウェーブスタートです。
アナウンスで「第2ウェーブの方、余計に走ることになって、大変申し訳ありません!」って言ってました。

DSC04459.JPG

いや、俺を撮らなくていいから、はよ行きなさいって。

DSC04466.JPG

相変わらずその名に反してまばらなコスモスと思ってましたが、
今年は時期が良かったようで、コース上の方がたくさんのコスモスを見ることができたようです。
いいなぁ、俺もそんな時に走りたいわ。

DSC04467.JPG

秋桜マラソン(ハーフ)は、スタートしてまず6km登りです。
頑張れよーと、エール。
ランナーとして参加している時は、最初から登りかよとついため息が出ますが。

DSC02209.JPG

さて、ランナーが会場に戻ってくるまでとりあえず1時間あるはずです。

この間、俺が何をしていたかっていうと、ステージの前に「つるかめ」の看板を設置して記念撮影。

10kmのランナーが戻り始めたようなので、コースに戻ります。
DSC04471.JPG

布でできているのかな??
中にフレームがあるようですね。
やっぱり、ダンボールじゃない方が、元が丸っこいのはらしく見えますね。
・・・・・・つい、構造がどうなっているのか考えてしまいます。
ふなっしーは去年やっちゃったからなー。

この「ふなっしー」さんは10km参加のようでした。
結構、軽快に走って行かれていましたよ。

DSC04474.JPG

大会会場からちょっと山の方に登って、つるかめランナーを待つことにしました。

トップの選手がビュンビュン駆け抜けていきます。
つるかめ看板を首にかけてカメラを構えながら、
「がんばれー!」「ファイトー!」と声援を送ります。
ランナーの中には、俺を公式のカメラマンと勘違いされて、
こちらにVサインしてくれたり、手を振ってくれたりと、
ああ、紛らわしいね俺・・・と、カメラは途中で下してました。

DSC04505.JPG

顔なしは仮装でハーフ。
ふなっしーより視界が悪そうな印象ですが、コチラも軽快に走って行かれました。
わりと顔面に密着してると視界は悪くないんですけどね。
・・・・・・経験上。

仮装ランナーではありませんが(え!?とか言わない)
仮装で走っている方を見ると、声援を送らずにいられません。

DSC04511.JPG

つるかめの選手も、駆け抜けていきました。

何人か、見つけることができずに、まだかな、まだかな??
と、時計を見たら、もうすぐスタート後2時間。
もうそんな時間なんだ。
もう、2時間きれる人はゴールしてるじゃん。慌てて会場に戻りました。

DSC04515.JPG

ちょうど、会場に戻ってきた頃、第1関門が閉鎖されました。
関門があることを知らなかった人、
もうそんな時間!?と驚く人、
残念ながら、ここで競技終了となります。
この悔しさは、俺も何度も味わっていますので、よくわかります。

DSC04516.JPG

湯沢の街中を駆け抜けてきたランナーが続々と戻ってきます。

全然見つけられない・・・・・・
意外と、ランナーの方が沿道に立っている人って見えていて、
沿道に応援に立っていると全然わからないもんなんですよね。

DSC04519.JPG

みんなもうゴールしたのかなぁ・・・と思っていたら、
目の前につゆさんが。
ゴールまでラストスパートです。

DSC04525.JPG

日差しの強い中参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。
俺も道端に立っているだけで、日差しにやられそうでしたよ・・・・・・

チームつるかめのランナーもみんな快走!
お疲れ様でした。
新潟マラソンもこの調子で頑張ってくださいね。
チームつるかめ、ふぁいとーーーー!!

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α55
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食くびき野100km その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。