SSブログ

一切経山の紅葉 [山歩]

DSC03095.JPG

一切経山登山の間に見られた紅葉をお送りします。
ちょうど磐梯吾妻スカイラインあたりは紅葉真っ盛り。
一切経山でもきれいな紅葉が見られました。

DSC03098.JPG

前回載せた写真の別カットになりますが。
緑の中にポツンある避難小屋が、なんかちょっとメルヘン。

DSC03105.JPG

避難小屋からちょっと登ったあたりから、酸ヶ平湿原を。
点々と赤く色づく紅葉が、緑の湿原にいいアクセントになっています。

DSC03108.JPG


DSC03133.JPG

火山性ガスを噴き上げている浄土平から見える山は、
裏から見ると、こんななだらかな表情をしています。
階段上に植物が生えていて、まるで人工的に手入れされたかのようになっていますが、
これは「構造土植物群落」といって北海道の大雪山や南アルプスでも見られるそうです。

そんな珍しい植生より、表の荒々しさとは正反対の丸坊主っぷりに笑えましたが。

DSC03144.JPG


DSC03146.JPG

じーちゃん、ばーちゃんと一緒に山登り。
浄土平駐車場から一切経山まで、あまり標高差がないことや、
1時間ちょっとで登れるということからも、気軽に登れる山かと思います。

しかし、今やっちゃいました・・・みたいに、腕を三角巾で吊って下山してくる方も見えたので、
足元の悪い、火山のガレガレ登山道ですから、十分に注意も必要かと思います。

DSC03152.JPG

雲行きが怪しくなってきて、俺が下山している途中でも、
まだまだ多くの登山者が上を目指していました。

紅葉シーズンの土曜日ということもあるのでしょうけど、
休日の弥彦・角田並みにたくさんの人が登っています。
メジャーな山なんですね。

DSC03167.JPG

登山道の途中から桶沼方向。
このあたりはちょっと紅葉のピークを過ぎた感がありますが、
晴れているともうちょっといい色に見えたかな?という気もします。

DSC03156.JPG

登山道にはヤマハハコが真っ盛りって感じで、
ワサワサ咲いていました。

DSC03163.JPG

よく足元を見たら、シラタマノキも、そこかしこで、白い花をつけていました。

・・・珍しく花の名前が書いてあるじゃないかって?

・・・・・・浄土平ビジターセンターに書いてありました。


登りは青空で良かったんですが、下りは雲に覆われてしまい、
紅葉の鮮やかさが出ないかと思いましたが、撮ってきた写真を見ると、
結構、鮮やかに色が出ていたので、良かったです。
今回、ピクチャースタイルは「風景」で撮影しています。

次回はちょっと(ほんのちょっと)一切経山を離れます。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


タグ:福島県 α7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一切経山吾妻小富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。