SSブログ

佐渡1周 その他 [雑記]

今回はただの無駄話です。
・・・・・・え?いつも無駄話だって!?

DSC00353.JPG

44時間走った佐渡が離れていきます。
帰りの船も「おけさ丸」でした。
俺はもちろん、一直線に甲板行きです。

船が岸壁を離れる頃になると、
「甲板から遠ざかっていく佐渡を見ながら、あそこはこうだったなーって見るのがいいんだよね~」
と、言っていた女子優勝の「銀のねこ」さんが、甲板にやってきました。

お互いそれぞれに、遠ざかる島を見て物思いにふけります。
俺も、お邪魔しませんし、物思いにふける女性をこっそり撮ったりなんてしません。
手に梅酒を持ち、時折、地図を取り出して見ているようでしたが、
佐渡1周を6回完走し、これで2度目の女子優勝を飾った人は、
いったいどんなことを考えているんでしょうね??
まぁ、またどこかでお会いした時に伺いたいと思います。

俺はというと、両津湾は1夜目に走ったあたりだから、
ああー、ずいぶん歩いたなぁって思ってました・・・・・・反省しきり。
遠ざかる佐渡を見ながら・・・・・・ああっ!?

・・・・・・俺、昼間の船で帰るの初めてだ・・・・・・ということに気が付いたり。
いや、ホント、無駄話でスイマセン。

やがて銀ねこさんは、船内で佐渡1周の参加者が打ち上げの続きをやっているのに参加しに行き、
(それもまたこの大会の楽しみとのこと。まぁ俺も馴染みが増えたらそのうちに)
俺は甲板で、あー、疲れたなぁと、ベンチに横になったら、
新潟港に着くとこでした。
ああっ、俺の物思いにふける時間がっ。
疲労に勝てず。

ここからちょっと無駄じゃないかもしれない話。
DSC00409.JPG

これが今年の佐渡トキマラソンの参加賞Tシャツです。
今回、佐渡1周を走った「着る装備」

頭・ノースフェイスのサンバイザー
 (蒸れるのでできれば何もつけたくないのですが、日差しを避けるために)
上・「佐渡トキマラソン2014」参加賞Tシャツ
 (WeLoveSADOって書いてあるから)
  アディダスのアンダーウェア
 (参加賞Tシャツだけだと擦れて困ることがあるので、下に一枚着てます)
 ユニクロのジャケット(正式名称忘却)
 (防寒着。真冬のランに使っているのですが、身体が温まるといいけど寒かった)
下・アディダスのハーフパンツ
 (ハーフパンツが好きです。かけ水があるなら短い方が冷やしやすいですが)
  CW-Xのサポートタイツ(エキスパート)
 (前はスタビライクス履いてましたが、1つ値段の安いやつに変えました。高いから)
靴・ミズノ ウェーブライダー17SW
 (ウルトラ用に履いているシューズです。今年の野辺山からはいているけどもうボロボロ・・・)
足首・「ニューハレ」というテーピングを2段階目まで貼ってみました。

ヘッドライト・ブラックダイヤモンド ギズモ
バックパック・モンベル クロスランナーパック15
ウェストポーチ・モンベル トレールランバーパック4

という装備でした。まぁだいたいいつもこんな感じです。

DSC00410.JPG

これが選手説明会で渡される佐渡の地図です。A4。
佐渡全体図が1枚と、1/25000の地図が24枚。
これがなかなかの大荷物で、俺はジッパーの着いたクリアポケットに入れて、
丸めてバックパックに差してました。
銀のねこさんに、蛍光ペンでコースをなぞっておくといいと聞いたので、そうしてます。

ということで、次はバックパック・ウェストポーチの中身。
・「非常食」
 カロリーメイト2箱 アミノ酸ゼリー2個 キャラメル1箱
・「予備電源」
 赤色点滅灯用ボタン電池 ヘッドライト用単4電池 SONYモバイルバッテリー
 カメラ用予備バッテリー
・「雨具」
 100均の雨具
・「マイカップ」
 必携品になってます。エイドとかデカいペットボトルしかなかったりします。
 山で使ってる小さいマグを持って行きました。
・「SONY αNEX-5T」
 カメラです。最初はコンデジのつもりだったのに、なんだかんだでNEX持ってました。
 さすがに交換レンズは諦めましたが。
・「OLYMPUS TG-620」
 カメラです。(オイオイ
 マラソン用に使っている防水カメラで、メインカメラが壊れた時のための予備機。
 結局、使いませんでした。まぁ、もしものための装備だったので出番がなくていいんですが。
・「ミニ三脚」
 自撮り、夜景撮影用のつもりでしたが、結局、一度も使わず。
・「スマホ」
 今回も返信なしの一方的つぶやき投稿をFBにしていました。
 たくさんの応援コメントをいただいて、とても励みになりました。
 みんな、ありがとう。

必携品に「着替え・タオル」とありましたが、仮眠も、立ち寄り湯も寄るつもりがなかったので、
持ちませんでした。
あ、あと財布ね。俺は飲み物しか買わなかったので、そんなに額は使いませんでした。
中にはラーメン食べるとか、ソフトクリーム食べるとか、たらい舟乗るとか、見学するとか、
そんな用途がある人もいるので、持つべき額はその人によるかと思います。

自分の備忘録的な感じですが・・・・・・
何か参考になる方がもし奇跡的にいたら幸いです。

DSC00373.JPG

寝ている間に、海上から見ると高いビルの数が数えられる県庁所在地が見えてきました。

カーフェリーを下り、路線バスで帰宅した頃は元気で、
これなら「福島潟感謝祭いけるかも!?」と、思ったら・・・・・・朝になってました。
10時間以上記憶なし。
それだけ疲れてたってことですね。

これにて、佐渡1周の記録、おわります。


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

銀のねこ

ゴールした後も甲板にいた時もそうだったけど、
haseさんてあんまり人と話したくない人だと思ったから、
早々に退散したんだけど・・・、違ってた?^^;

そうじゃないんだったら、ゴールごとかもっと話したかったよ~。(笑)
by 銀のねこ (2014-10-06 19:24) 

hase

銀のねこさん>>

そうですか?口数が少ないだけで、普通にしゃべりますよ^^;
ゴール後は・・・なんかボーっとしてました^^;
放心まではいかないけど、終わった、という安ど感と、
疲労とで。
せっかくゴールにいたのにスイマセン。
甲板では浸ってるとこ悪いなーと思って声かけませんでした^^;
重ね重ね空気を読めないやつで申し訳ないです^^;


ああ、完走記の文中にも何度も名前が出てくるように、
銀のねこさんからの事前情報のおかげで、
いろいろ助けられました。ありがとうございました~~
by hase (2014-10-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡1周 その6一切経山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。