SSブログ

佐渡1周 その4 [フォトラン]

「その1」から読む場合はコチラから
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

DSC00244.JPG

大佐渡の北端を回りこんだら、小佐渡の北端「姫崎」が海の向こうに見えてきました。
あそこまではまだ50kmほどあるでしょうか。

まだ目標はそんな先を見ずに、まずは両津の仮眠所を目指すことを考えます。
内海府側は、外海府をほど大きなアップダウンはなく、単調にダラダラ進む感じ。
木々の多いところが多く、薄暗い感じ。
佐渡1周線も細く、車には気を使います。

DSC00247.JPG

17時45分。
そろそろ日没という時間でしょうか?正確な日没時間は知らなかったのですが。
日没までには両津に着きたかったのですが、
ようやく海の向こうに両津の街並みが見えてきたところ・・・・・・

ちょっと地名が記憶にないので、どのあたりで日没だったかわからないのですが。
相変わらずタラタラ進んでいました。
暗くなったので、バックパックからヘッドライトを取り出して装着。
バックパックに付けてた100均の赤色点滅灯もスイッチオンです。
(赤色点滅灯は必需品として記載されている)

あっという間に、暗くなってしまいました。
海の向こうに見える両津の光は、進んでも全然近づいてこない。
暗くなって、地名標識も見逃しているうえ、この頃全然地図を見ていなかったので、
あとどのくらいか見当もつかない。

民家の玄関先に人が立っていて、たばこでも吸ってんのかなぁ?と思いながら通過したら、
すれ違いざまに何か声をかけられた。
え?なんて言われた??とよっく思い返しながら、声のした方を向いて、
「あ、両津まであと8kmなんですね!ありがとうございます」と返した。
おじさん、両津までの距離を教えてくれたのだ。
「どこまで行くんだっけ?」と聞かれる。日中からたくさんのランナーが通ったことでしょうし、
一応、後援の佐渡市と佐渡観光協会も、少しは広報しているようだったので、
どこかでこの大会のことを耳にしたのでしょう。
めおと岩まで行くんです。「まだずいぶん先だなぁ!」
そうですね~両津でやっと半分くらいです~。
「とにかく車だけ気を付けてな」と見送ってくれたおじさんにお礼を言って再出発。
佐渡の人いい人だー!
心、ホクホクで再出発。

したのはいいんだけど、まぁ、相変わらず両津は近くならず。
DSC00253.JPG

やっと通りの向こうに佐渡汽船のターミナルが見えてきたりして、
両津の街中に入ったんだな、とわかったのが20時過ぎのことでした。

地図を出して、迷っている風のランナーが1人。
俺は、仮眠所は両津の街中をぬけたあたりだと、事前に地図で見ていたので、
考えもしないで、とにかく進む。
基本的に矢印の張り紙がない限りは直進だってわかってきましたしね。
そんな俺を見て、たぶん俺より速そうな方でしたけど、俺の後ろをぴったり着いてきてました。

コンビニの看板が見えました。
ああ、「コースからちょっと外れたところにあるコンビニ」ってあそこかー。
トキマラソンの時に前を通ったことがあるなぁ。
とりあえず、もうじきエイドなので、コンビニに用事はないかとコースアウトなし。
大きくコースを変えない限り、途中の寄り道はOKな感じです。
(大野亀登るといいよって言うくらいだし。すげーコースアウトですけど・・・)

DSC00256.JPG

21時に93.3kmエイド「住吉温泉 寿月館」に到着です。
着いたはいいが、裏から入り込んで入口がわからず、先の迷ってたランナーさんと、
「正面玄関ってどこですか!?」と敷地内をさまよう。

ここは「仮眠所」になっていて、事前に予約すれば、入浴もできますし、
仮眠することもできます。
午前7時までいられるので、仮眠どころか泊まろうと思えば泊まれますね。
で、翌朝、早朝に出発して残り115km。という考え方もアリだと思います。
意外とその方が早かったりして?

俺は、予約してなかったので、ここは普通のエイドと同じです。
これまでこんな夜中も走る大会に出たことがなかったので、仮眠って言われてもピンとこず、
寝てると間に合うかわからないから・・・と、申し込まなかったんです。

DSC00255.JPG

食事をいただき、トン汁であたたまる。
ビールももらえるんですが(仮眠所なので、寝酒として用意されているらしいです)
ビールが飲めないのでパスで。

ヘッドライトの電池を交換したり、ワセリンをウェアが擦れる部分に塗りなおしたり。
2時間ほどゆっくり休憩をとることにして、ちょっと座敷で横になりました。
座敷で横になるくらいは特別何か言われたりはしません。
あんまり寝られず、でも、ちょっと意識が飛んでましたので、そのくらいは寝たようです。

23時。寝れないならあんまり長居するのももったいないか・・・・・
と再出発することにしました。

寒い!
休んだせいで、汗が冷えてしまい。外に出たらものすごく寒い。
真冬にランニングする時に着ている薄手のジャケットを着ていたのですが、
ものすごく寒い。
なんとか体を動かしているうちに暖かくなってきましたが・・・・・・

暖かくなったら今度は猛烈に睡魔が。
仮眠所ではほとんど眠れなかったのに、仮眠所を出てすぐに睡魔との戦いです。
寝たいけど寝ると寒くて風邪ひきそう。
困った。

そんな俺の前に、いい場所が!
DSC00260.JPG

バスの待合所です。
しかも扉付き。
ここなら風もしのげる・・・!路線バスの運行時間じゃないしちょっと失礼させてください。
中で座った途端、眠りに落ちました。
気が付いたら2時間経ってました。
寝ている途中で、2度ほどライトで照らされて「寝てる人がいるー」みたいなことを
外から言われた気がするんですけどはっきりしません。
後続のランナーだと思うんですが。


2時間ガッツリ寝て、再出発。FBへの呟き投稿を見ると2時40分頃のこと。
4月に来た姫崎灯台の入口は、もちろん暗闇の中。
でも、来たことがある場所だったので、これで小佐渡の北端には来たんだなと、
知ることができたのは助かりました。

その後、ふたたび睡魔に襲われ、たぶん水津の漁港近くの公園だと思うんですが、
(なんせ暗いのと眠いのではっきりしない)
階段が見えたので、そこで体育座りで寝ました・・・・・
これは2~30分だったと思います。
やはり、ランナーの気配で目が覚め、またよろよろと再スタート。


涼しい時間になったら頑張る。
昼間そう考えていて、普段、夜ランナーなので、夜頑張って走ろうと思っていたのに、
結局、夜の間はほとんど歩いていました。
やはり普段と、100km走ってからの夜ランではまったく勝手が違います。
眠いし、足は当然疲れているし・・・・・・

でも、とにかく星空がきれいでした。
ねぇもしかして、肉眼で天の川が見えちゃったりしてる??というくらい。
実は、ミニ三脚も荷物の中に忍ばせており、(高さ15cmくらいのやつね)
NEX-5Tですから、撮ろうと思えば星空撮影もできたんですが、
その余裕を持てませんでした・・・・・・

結局、夜、仮眠所を出てからは20kmくらいしか進めなかったのかな。

DSC00262.JPG

そして、夜が明ける・・・・・・

午前6時。制限時間が残り半分(24時間)になりました。
ここまでで115km。蚫の辺り。
・・・・・・これは、日中頑張らないとだな・・・・・・

今回はここまで。
その5へ続く ⇒ http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡1周 その3佐渡1周 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。