SSブログ

星峠の棚田 [新潟の風景]

津南のひまわり畑から、1年ほど前に来た「星峠」に来てみました。

DSC02587.JPG

着いた時にはまだ空は雲に覆われていたのですが、次第に雲は流れていき、
星空が姿を見せてくれました。

でも、1年前に昼間来ておいて良かったです。
初めてが深夜だったら、たどり着けそうにないです・・・・・・
それでも峠集落の中で、道を間違えましたが。

DSC02588.JPG

カメラを通してみると、肉眼の数倍の星々が見えてきます。
町(笑)の人間からすると、肉眼で見ているだけでもすごいのですが、
いやー、これを撮る直前に、佐渡の星空を写した写真を見てしまって、
さすがに佐渡の様には・・・と思ったのですが、ここだって負けてませんね。

DSC02595.JPG

津南に引き続き、外灯のない真っ暗闇です。
しかも今度は山奥です。
だから星がたくさん見えるのですが、野生動物の脅威増大。
車に熊鈴を載せているので、降りた時にチリンチリン鳴らしたり、
サンダルを踏み鳴らして歩いたりと、わざと音を立てるようにしていました。

DSC02599.JPG

空がだんだんと白み始めてきました。

朝焼けは見られるのか?雲海は見られるのか?
期待は高まります。

DSC02613.JPG


DSC02617.JPG

明るくなるにつれて、星空が見えていた時間帯から、だいぶ雲が増えたことがわかります。

DSC02628.JPG

右奥の方の靄がここまで伸びてこないかなぁ・・・・・・
伸びるものかわかりませんけど。
日が昇ってきて、気温が上昇すればモヤは増えないかな?と思ったんですが、
最初からモヤモヤが全体に広がっている方がいいんでしょうかねぇ??

DSC02642.JPG


DSC02645.JPG

雲の向こうに太陽が姿を現しました。
日の出です。
残念ながら、朝焼けにはならず。

DSC02659.JPG

別の位置から、靄の多い方を狙ってみましたが、
この日は、ここまでしか上がってこれなかったようです。

DSC02662.JPG

帰りがけに下の方から、星峠の棚田を見上げる。

朝焼けと雲海は残念でしたが、
たくさんの星が見られて良かったです。
ひまわり畑のところでも書きましたが、雨の多い空模様でしたから。
晴れ間があってラッキーでした。
これで雨だったら、俺は何をしにきたんだろう・・・・・・ってなるところでしたからね。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津南 ひまわり畑大地の芸術祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。