SSブログ

津南 ひまわり畑 [新潟の風景]

小千谷で花火を見た後、新潟県と長野県の県境にある町、津南町へ。
DSC02572.JPG

夜闇の中の「沖ノ原台地のひまわり畑」です。

当然、夜中なのでイベント会場にも人はいません。
それどころか外灯すら1つもありません。
まさに真っ暗・・・・・・
野生動物がどこかに潜んでいてもおかしくないのが怖いところ。
特に、天然型ベアフットランの彼らとか・・・・・

実際に、この翌日、津南で熊に襲われた人が出たとのニュースがありました・・・

さて、夜空は写りましたケド、肝心のひまわりが写りません。
困った。
車のライトで照らすのは明るすぎるだろうしなぁ。

DSC02576.JPG

車の、ではなく山登り用のヘッドライトを使って、ただ照らすと1点しか照らせないので、
露光時間の内、20秒ほど左右に振ってみました。
ちょっと青白系が強い光なので、青みがかってしまいましたが。
あるものでアイデア勝負。

残念ながら、低い位置は雲が多くて、星空とひまわりという絵にはあまり見えず。
雲が光っているのは津南の町の明かりと思われます。
まぁ、この時は雨が降っていないだけでも良かったです。
小千谷で花火を見ている時、津南方面で雷が激しく光っていたので、
こりゃあダメかなぁと思ったんですが、運良く雨もあがり雲間から星も見えます。

DSC02578.JPG

真上方向。
流れる雲の向こうにたくさんの星が見えていました。
おー、やっぱりここまで来ると、見える星の数が肉眼でも違いますね。
ここから次に向かう予定の場所に、期待が膨らみます。


が、ここでちょっと時計を進めまして、夜が明けてから再び「ひまわり畑」に戻ってきました。
夜中はタダで駐車場を使わせてもらったので、協力金をちゃんと支払いたいのもありましたし。
DSC02663.JPG

この日は「ひまわり畑」最終日です。
3畑が見ごろ、とのことでした。
いくつかブロックがあって、期間中開花時期をずらして見ごろが長くなるようになっているんですよね。
もう時期の終わった場所は、すっかり更地になっています。
3畑は駐車場に立つと、左奥の方に広がっている畑になります。

DSC02665.JPG

その3畑も、右半分はもう見ごろを過ぎましたーって状態で、
きれいに半分に状況が分かれています。
3畑のひまわりはあまり背丈の高くない品種の様で、小ぶりって感じ。

DSC02668.JPG

今年も「ひまわり迷路」はもちろんありました。
もちろん、挫折してショートカットして脱出しました・・・・・・
道が途中で見つからなくなって・・・・・・
看板には20分ほどかかる難易度の高い迷路だという注意書きがありました。

DSC02688.JPG

最終日ですが、まだ次から次へと観光客が来ていました。
この日で終わってしまうのがもったいない感じですね。

DSC00045.JPG

空撮。

DSC02666.JPG

食事中。

DSC00049.JPG

今年ももちろんカカシコンテスト開催中です。
毎年インパクトのあるカカシが並んでいて、楽しみです。

DSC02678.JPG

津南の夏の風物詩も、これで終わりですね。


というわけで、夜と昼の「ひまわり畑」でした。
今年は見に行けないかも、と思っていたのですが、最終日にどうにか行けて良かったです。
夜のひまわり畑は、また来年にでも再挑戦したいところですね。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
【NEX-5T】+【E16mm F2.8+FISHEYE.c】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おぢやまつり大花火大会星峠の棚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。