SSブログ

緑野原 [新潟の風景]

他県の人からすると、新潟ってどんな風景が広がっていると思われているんでしょう??

DSC02567.JPG


今、こんな感じです。
田んぼの稲にも、しっかり穂が出てきました。

向こうは日本海なので、果てしなく広がっているように見えますね。
天候のいい日は、向こう側に佐渡の山並みが見えますが、この日は見えませんでした。

新潟市民でも、向こうに山が見えて、あれは佐渡だと言っても、
「こんなところから佐渡が見えるはずがない」と平気で言ったりします。
いやいや、と説明しても、「方向音痴だから」「山に興味がないから」と、
理解する気ないだろ?みたいな返事が返ってくることもあります。

DSC02570.JPG

ちょっとズームで、新潟県の県庁所在地、新潟市方面を・・・・・・
といっても、この写真を撮影した場所も、新潟市内なのですが。

DSC02568.JPG

視線を西の方に移すと、ちょこっとした山の塊があります。
これが弥彦山塊で、俺がちょこちょこトレーニング代わりに登っている山になります。
一番高い弥彦山でも、634mしかありませんので、低山ということになるんだと思いますが、
真っ平らな新潟平野から見ると、それなりに高い山ということになるかもしれません。
角田山に至っては海抜0メートルから登ることもできますし。
弥彦山もロープウェーがあるので、9合目まで歩かず登れてしまいます。
弥彦スカイラインという道路もあるので、車でだって8合目くらいまでいけます。

DSC02568-1.JPG

名前を入れると、こんな感じです。もっとたくさんの山があるのですが、
西蒲三山と呼ばれる3つの山だけ。
角田山が手前で、弥彦山はちょっと奥になるので、多宝山の方が低いのですが(1m程の差ですが)
新潟市からは、弥彦山の方が低く見えます。

ちなみに弥彦山塊まで、自宅から車で40~50分かかります。
今回、そういえば東側を撮ってこなかったのですが、大きな山々のある東側も、
山に着くまで車で1時間以上かかります。


どこまで行っても平野。
何もない場所に思えてきます。

お盆でした。
なぜか3連休でした。
我が家はまったくお盆の習慣がありませんので、
世間は忙しいようですが、我が家は何もありません。
せっかく3連休だし!と、山に行こうかと息巻いていたのですが、
3連休は全国的に雨でした。
考えていたどのプランも実行に移せませんでした。
なんか、腐ったまんま終わった3連休でした。
新潟平野にぽつんと立っていると、どこまでも続く平原に捕らわれているような気がしました。
行こうと思えば、道路は途切れることなく続いているのに、
何もできませんでした。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。