SSブログ

復興祈願花火フェニックス10 [花火]

DSC03916.JPG


DSC03918.JPG


DSC03921.JPG


DSC03924.JPG


DSC03926.JPG


DSC03928.JPG


DSC03930.JPG


DSC03933.JPG


DSC03934.JPG

中越大震災の翌年に始まった「復興祈願花火フェニックス」も今年で10年目を迎えました。
俺が初めて見たのは5年ほど前でしょうか。
平原綾香の「ジュピター」が流れる中、次々と夜空に大輪の花を咲かせる花火に、
こみ上げてくるものがあり、これは、やばい花火だ・・・・・・と思いました。
それから、俺の長岡花火通いが始まりました。

なんでしょうね。一見、ただの幅の広い(打ち上げ幅約2km)スターマインでしかないんですが、
他の花火にはないものがあるような気がします。

2日目のフェニックスだけ、別記事にしたのはただ単に、写真の枚数が多くなりそうだったので、
フェニックスだけ切り離してみました。
特別よく撮れたというわけでもないですし。
・・・2日目は、煙のハケがあまり良くないため、ちょっと煙がかかってしまっています。
フェニックスに限らず、長時間打ち上げられる花火は、どうしてもクライマックスに近づくにつれ、
煙が溜まっていってしまいますよね。

そうそう、NEX-5に魚眼レンズをつけて動画も撮ってみたんです。
YouTubeにアップしているので、合わせてご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=AvULnGhyga8
ただ、手持ちで画面のチェックもせずに、たぶん花火の方に向いているだろうという感じで、
本当に撮っただけって感じなので、ちょっと絵的には厳しい動画ですが。
なにせ右手でカメラのケーブルレリーズを持ち、目は花火を見ているのですから、
とても左手にまで気を配っていられません。
俺にとって花火で大事なのは、きれいな写真を撮ることよりも、肉眼で見ることなんです。
撮影機材なんて気にしてられません。

ああ、そうでしたフェニックスだけ超広角レンズに換装して撮っています。
ギリギリ全部入っているか、もしかしたら、一番奥が削れているかもです。

【α55】+【SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM】

タグ:α55
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川の長岡 2014-2大民謡流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。