SSブログ

福島潟の蓮 [新潟の風景]

蓮が見ごろだか咲き始めという話を聞いて、
久しぶりに新潟市北区にある福島潟行ってきました。

同じ新潟市でも、阿賀野川を越えて北区に入ると、天候も違うんですよね。
川を渡った途端に雨。
一瞬、どうしようか迷ったんですが、雨の蓮だっていいじゃないかと、行くことにしました。
しかし、まぁ、そう決意した時に限って、現地に近づくほど雨があがっていくのな・・・・・・

DSC02218.JPG

ホントはもっと早い時間に来たかったのですが、案の定、昼前です・・・・・・
なので、ちょっと開きすぎの蓮がほとんどですが、見頃を迎えているようでした。

DSC02228.JPG

福島潟の周辺は降らなかったのかな?ってくらい、蓮に雨の跡は見られませんでした。

DSC02224.JPG

ですが、空はどんよりです。
青空だったら魚眼もいいかなと思って来たんですが、ほぼ100mm F2.8 Macroで。

DSC02221.JPG


DSC02223.JPG


DSC02224.JPG

α7での花撮りもだいぶ慣れてきました。

バラとかボタンとか、花弁の多い花は好きじゃないんですけど、蓮は好きだなー。

DSC02226.JPG


DSC02235.JPG


DSC02239.JPG

安直な表現かもしれませんが、天上の風景ってこんなだったらいいなーと思いました。
ということは俺は、仏様だかお釈迦様を信仰した方がいいんでしょうか?
まぁ、決めるのはあっちに行く前でいいやと思ってますが。
・・・・・・結局、なんも決めないで行きそうな気もしますケド。

DSC02245.JPG

ぽつぽつと雨が落ちてきたので、車に退避しました。

オニバス池の方はどうかなーと、移動したんですが、着いたとたんにものすごい豪雨に。
車から出られる降り方ではなく、仕方なく車内で待機。
しばらくの後、雨が上がり、車から足を出したら、くるぶしまで水に浸かりました・・・・・・
ほんの20分ほどの間にどんだけ降ったんだ!?っていう雨でした。

【α7】+【100mm F2.8 Macro】【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


タグ:α7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬬恋遠征雨の後の蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。