SSブログ

664 de 278 [旅行記]

前回書いた通り、3連休だったので、ちょっと遠出に行ってきました。
前々から山に行きたくてしょうがなく、今回は山だな!
と、しかし天気予報はあまり良くない、というかたぶん雨だろうという感じ。
でしたが、日々のストレスから、今回は雨でも行く!と決意して行ってまいりました。

DSC01919.JPG

長野県白馬村、八方尾根へと上がるゴンドラリフトに乗りこみます。

麓にいる段階で、上の方は雲が厚そうだなぁ・・・と。
ゴンドラを下り、八方尾根スキー場のリフトに乗り換えて、さらに上を目指していると、
雨が本降りに。
「雨の日は山登りは中止」そう決めている軟弱者の俺ですが、
たけー金払ってここまで上がってきて、そのまま帰るわけにはいかねぇなぁ。
と、レインウェアを羽織り、バックパックの内臓レインカバーを初めて引っ張り出し、
上を目指すことにしました。

DSC01920.JPG

降水確率がそれほど高くなかったことと、流れる雲に隙間が見られたこと、
雨は強くなったり、弱くなったりしていること、そんなことから少しだけ登ることにしたんですが、
今回はいい意味で「山の天気は変わりやすい」でした。
幸い、目的地付近では雨も上がり、時折雲も晴れ、引き返さずに来て良かったと思えました。

もうちょっとのんびりしたかったんですが、また降りそうな感じになってきたので、
せっせとリフト乗り場まで下山し、ずぶ濡れでリフトで下る。

DSC01935.JPG

2日目は、前々から行きたかった上高地へ。
もっと高いものだと思っていたシャトルバス(上高地はマイカー規制のため自家用車で入れません)が、
2050円(沢渡から上高地往復)しかかからない、と知ったことも、上高地行きを決断する材料になりました。

しかし、白馬で降られた雨も、松本で車中泊する頃には、路面が乾くほどにあがっていたのが、
翌朝、目が覚めたら、雨・・・・・・
いや、でも、雨だからこそ見られる景色もあるだろう!と、
ガッツリトレッキングは諦めたものの、ビニール傘持ってレインウェアを着て、上高地に入りました。

DSC01944.JPG

雨の河童橋。

白馬ではレインウェアの下にカメラをかぶせ、不自然に下腹部が盛り上がっている状態だったんですが、
その夜、そういえばカメラバッグの中に、100均のシャワーキャップが入っていたはず!
と、すっかり使っていなかったので、存在を忘れていた雨対策グッズを思い出し、
それを装着しての散策になりました。

幸い、こちらでも雨は途中であがり、雨のことは途中から気にしなくてよくなりました。
八方尾根、上高地と雨の中のトレッキングとなりましたが、
雨は雨なりに楽しめて、いい雨の山歩だったなぁと思えます。

DSC01987.JPG

3連休最終日。
快晴!(早朝はまだ曇りでしたけど)
・・・・・・う~ん。
最終日はどこに行くか決めていませんでした、栂池高原か、
ちょっと遠いけど富山に入ってトロッコ電車とか、妙高高原に行って滝と池か・・・・・・
財布を覗くと、今回は、これまでお金がかかるから敬遠してきた場所を攻めてきたため、
帰りのガソリン代を考えると、なかなか厳しい状況。
そんな中で、地図を見ていると、近くでタダで行けるところを見つけてしまいました。
それは白馬の大雪渓。

ということで、快晴となった空の下、最終日だけでも晴れてくれて良かった!と、
青空を満喫しながら、トレッキングをしてきました。


前回、まだどこに行くか決めていないと言いましたが、
八方尾根、上高地、白馬大雪渓とトレッキング三昧の連休でした。
結局、いつも通り現地でパンフレット集めたり、ツタヤでガイドブック立ち読みして情報収集・・・・・・
まぁ、いつもそんななんですわ。
今回の走行距離664km。総撮影枚数278枚。
今後、長々と小出しにしていきたいと思います。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やすらぎ八方尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。