SSブログ

福島潟の菜の花 [新潟の風景]

DSC01445.JPG

毎年楽しみにしている、福島潟に咲く菜の花の風景ですが、
今年は体調を崩しているうちに、見頃を過ぎてしまったようです。
そうですよね、上堰が桜と同時に見ごろだったのですから、きっと福島潟もその頃に見ごろを迎えていたんでしょう。

遅咲きと早咲きと、時期をずらして咲かせているので、
まだまだ大丈夫だろうと油断しすぎました。

DSC01446.JPG

見に行ったのは、5月の頭のことです。
角田山に登る前の日の出来事です。

DSC01453.JPG


DSC01458.JPG

今はこの白い菜の花が盛りのようですが・・・・・・菜の花?
いや、菜の花じゃないのか?似ているような違うような・・・・・・

DSC01459.JPG

これはこれで、なかなか幻想的ではあります。

DSC01462.JPG


DSC01461.JPG

こちらはサワオグルマ。
これは福島潟に通っているうちに覚えましたので、間違いありません。
貴重な植物らしく、地元の方が世話をして増やしているそうです。
地元紙の記事になった頃は、自然学習池の周辺でしか見られなかったのですが、
しだいにその生息範囲を広げていっているようです。

DSC01464.JPG


DSC01468.JPG


DSC01470.JPG

黄色い菜の花は、もうおしまいという感じですが、
遠目に見る分には、まだ黄色さは十分あり、訪れた多くの方々が、
「わー、きれいねー」と声を上げていました。

う~ん、今年の4月はいろいろともったいなかったなぁ・・・・・・

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】



タグ:α7
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

メタボ歴4年

例年菜の花撮れてません…( TДT)
もう野辺山に向かってるのでしょうか?清里あたりでのマラソン気持ちよさそうです★
頑張ってくださいね~♪
by メタボ歴4年 (2014-05-17 08:01) 

hase

メタボ歴4年さん>>

コメントをいただいた頃に、ちょうど家を出ました^^;
ちらっと清里も行きましたよ。寝ただけですけど・・・・・・
ありがとうございます。頑張ってきました。
by hase (2014-05-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。